い〜い湯だなぁ〜あははーん♪

風呂はええのう〜♪

ってな感じで、ちこ息子湯船につかり気持ちよさそうです^^

昨日は希望者だけの2ヶ月健診でした!
     1ヶ月健診     2ヶ月健診
身長・・・50,5cm    55,5cm
体重・・・3360g     4150g
頭囲・・・34,4cm    36,4cm
胸囲・・・33,3cm    35,0cm

でした。

ずいぶん大きくなっていて嬉しいのですが、体重が発育曲線の枠外になってました。

婦長さん曰く、11月5日に体重測定だけに行ったとき(3724g)からは1日当たり28g増えてるから大丈夫!この調子で頑張って!

と言われました。

おっぱいチェック(マッサージ)もしてもらったんですが、いっぱい飛んで出は良いそう。
母乳だけでも頑張れるはずだけれど、なんせ息子があまり飲む気になってくれない&ミルクに慣れてきてるので今までの調子でおっぱいの後60〜80mlミルクを足し、あまり飲んでくれない場合はミルクの後に飲ませてみる、飲んでくれなかったら自分で乳首に刺激を与える。

というのを続けてくださいとのこと。

今までミルクを60ml足し続けて1日10回授乳したとしても、1日当たりあれだけ増えてるからちゃんと母乳は飲んでるはず!と言われ、マッサージ中婦長さんはずっとニコニコ^^
私はほんとかなぁ?あんなに嫌がったり、すぐ乳首を離したりしてるのに飲んでくれてるんだろうか?と半信半疑でした。

その後、先生の診察だったのですが、ちこ息子はおしっこを診察台に飛ばしちゃました^^;

ちゃんとオムツ替えシート(防水ではなかったみたい)を敷いてくれていたんですが、その下までびっちょびちょ(汗)

んで先生に言われたことは、「もっと体重増えるように頑張ってね」と・・・

婦長さんと言うことがちょっと微妙に違う^^;

それとたまに泣き過ぎてチアノーゼの手前っぽいことがあるちこ息子。

チアノーゼとは言わなかったけれど、泣き過ぎると顔が赤黒くなって息が止まりそうで怖いと話したところ、婦長さんは「初めての子だから不安よね、でも大きくなっていくうちに減ってくると思うから大丈夫よ」と言われ、先生は「元気なら大丈夫です」と流されてしまった^^;

ちゃんとチアノーゼになりそうって言ったほうがよかったのかなぁ?

まだまだ子育ては不安だらけだけれど、これからもすくすく育っていってほしいな☆

今日はお風呂でうっとりしているちこ息子をのせました^^
洗っているときはいつもぎゃんぎゃん泣いちゃうんだけど、湯船であったまってる姿はいつも気持ちよさそう^^