3〜4ヶ月健診

どこまで伸びるんだ〜

今日でちょうど3ヶ月。

そして検診に行ってきました♪
   ちこ息子      平均         
体重4692g・・・・・6489g     
身長58.0cm・・・・61.6cm 
胸囲38.4cm・・・・40.7cm
頭囲37.6cm・・・・41.6cm

でした。

身長は発育曲線の真ん中よりのところをいってるので安心ですが、体重が発育曲線からずいぶんと下になってました。

婦長さんからは「ちこ息子ちゃんなりの成長曲線を描いているから大丈夫よ」

と言ってくださいました。

婦長さんが話しかけるとちこ息子はご機嫌で声を出していて、可愛い可愛いとほめてもらいました!

女の子でもいい感じねって^^;

んでちょうど栄養士さんも居て心配事はありますか?と言われたので離乳食について聞いてみました。

ちこ義ママとちこ義姉がそろって「そろそろ果汁をあげなきゃね!」と言ってきます。

入院中に知ったことですが、今年から離乳食のガイドラインが変わったということで、離乳準備と言われる果汁や野菜のスープをあげるのは必要なくなったということ。

ちょっと前に「離乳食のガイドラインが変わったみたいです。」と伝えてもよくわかってないようで・・・^^;

なので栄養士さんに聞いてみました!

そうしたら本当に必要ありません!とのお言葉が^^

以前は果汁をあげる理由としてビタミンCが不足するからとのことだったけれど、最近はお母さんの栄養状態も良いし、ミルクの栄養も良くなっているのであえて糖分の多い果汁をあげることは必要ないんだそうです。婦長さんも言ってましたが、まだ3ヶ月の赤ちゃん、今からいろんな色を与えると赤ちゃんが混乱してしまうし、甘いのに慣れてしまうと白湯とか麦茶を飲まなくなるので困ると言うお母さんも多いんだとか。なので今から離乳食の前にすることは白湯や麦茶をスプーンで飲ませる練習をしてください戸のことでした。

これを聞いて安心^^

早速夕方ちこ義姉さんに伝えたところ、「そのほうがいいね!」と言ってくれて理解してくれたよう。

問題はちこ義ママ。

今日は用事で会わなかったのですが、今度果汁の話が出たときに話そうと思うのですが、多分何でも味に慣れさせる為に飲ませたほうが良いと言われる気がするよ^^;
理解してもらうのには時間かかるかもだけど、ちこ息子のためだもの頑張んなくっちゃ!

と意気込んでますが、

当の産婦人科の先生から

「そろそろ果汁やスープをスプーンであげる練習してね」って。。。。

をいをい・・・


んで、今日の写真は先ほど撮ったちこ息子の左目です。
まつげが長いんですよね〜♪2ヶ月を過ぎた頃から「ん?なんか長いぞ?」と思い始めてから周りからも言われるようになりました。
ほんと女の子だったら可愛かっただろうなぁ〜↑↑↑
白だし、オメメパッチリ、まつげ長いし、鼻が高い(これもよく言われます)